「XREAの灯」掲示板
 XREAユーザー,Coreserverユーザー,Value-Domainユーザーの掲示板です.
 初めての方もネチケットを守って,お気軽にご参加下さい(^^)/
 リンクは当面,http://xrea.users-net.com/へお願いします.
12 / 17 ページ    ←次へ | 前へ→

xrea,coreserverを使うための3つの心得Add Star
 marry  - 13/8/5(月) 12:18 -
 「役立つ」というわけではありませんが,このコメントツリーに
書き込みます.以下は要旨の抜粋です.少し改変してあります.
オリジナルは下記の出典をご覧ください.

出典:railtownの日記 -- xrea,coreserverを使うための3つの心得Add Star
http://d.hatena.ne.jp/railtown/20090217/1234841171

−−−コピペここから
(1)バックアップを必ず取ること
 サーバー上のデータを失うなどのことも起こりうることを考え、バックアップは必ず毎日取っておかないと危険です。
 普通のレンタルサーバー業者ならこんなことがあったら信用ガタ落ちですが、xreaの場合、もともとあまり信用がないのか、そんなに話題になっていないようですw

(2)いつでもサーバー移動できるように準備しておくこと
 運悪くスパム業者など負荷をかけまくる輩と同じサーバーになってしまうと、とばっちりで自分のサイトも激重になり、猛烈にストレスがたまります。
 サポートBBSに報告し、1〜2週間くらい様子を見ても改善されない場合は速やかにサーバー移動をしたほうが無難です。
 そのため、常日頃からいつでもサーバー移動できるように周到に用意しておくのが良いです。

(3)xrea,coreserverを楽しむこと
 xrea,coreserverは普通のレンタルサーバー業者とはだいぶ違います。
・安くてハイスペック
・だが、ほとんどサポートがない
・運がよければ快適だが、運が悪いと最悪
などの特徴があります。
 中上級者、もしくは中上級者を目指している初級者以外は使わないほうが無難です。
 たとえどんなトラブルが起こっても慌てず騒がず、落ち着いて対処すること。
 そうした問題を良い勉強の機会としてとらえること。

 こういう心構えが必要だと思います。逆にこうした心構えがないのであれば確実にミスマッチだと思うので、NTTとかさくらとか、普通のレンタルサーバーを使うほうが良いと思います。
−−−コピペここまで

 まったく同感至極です(^^)
引用なし

パスワード


1,574 hits
・ツリー全体表示

Re:サポート掲示板に動き!
 marry  - 13/8/2(金) 0:00 -
 本家のサポート掲示板(sb.xrea.com)は,相変わらず
「近日中に再開予定」だそうですが…近日中って,
常識的に考えると数日以内か,せいぜい1か月以内
ぐらいじゃありませんかねぇ…(-.-)

 2013年3月12日のメッセージはこうでした:
>−−−ここから
>ユーザー掲示板 メンテナンスのお知らせ(2013年3月12日)
>ユーザー掲示板のスパム投稿制限に関するアップデート、サーバー変更などを行っております。
>このため、現在、新規投稿、返信機能を停止させていただいております。
>3月中の再開予定となっております。
>
>ご不便をおかけし申し訳ございませんが、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
>−−−ここまで

 2013年7月12日のメッセージはこうです:
−−−ここから
ユーザー掲示板新設のお知らせ(2013年7月12日)
現在、新規投稿、返信機能を停止させていただいております。
ユーザー掲示板のスパム投稿削除などで再開にお時間を頂戴し、申し訳ございません。
近日中に新しいユーザー掲示板をオープン、再開いたしますので、今しばらくお待ちいただければ幸いです。
ご不便をおかけし申し訳ございませんが、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
−−−ここまで

 そして今日は2013年8月1日.(-.-)
添付画像【103_sb20130801.gif : 15.3KB】
引用なし

パスワード



1,270 hits
・ツリー全体表示

固定IP料金が大幅値下げ!?(7割引)
 marry  - 13/8/1(木) 0:19 -
 先日,1年ぶりに固定IP利用契約を更新したところ,
料金が従来の年間18,000円から,なんと
7割引以上の4,800円に値下げされてました!

 値下げかと思ったら,期間限定のキャンペーンでした(^^;
http://www.coreserver.jp/info.php?action=press&no=20130701-2

 SSL契約には,下記の三つが必要ですが,これらのうち
(1)と(3)はデジロックさんとの契約です.(2)はSSL再販業者との
契約になります.

(1)Coreserver利用契約…Core-Miniなら年間2,500円
(2)SSL契約………………だいたい年間でUS$10(1,000円)
(3)固定IP利用契約………キャンペーン価格で年間4,800円

 今回のキャンペーンを利用すると,年間8,300円でSSLな
サイトを運用できてしまいますね!(^o^)ノ
引用なし

パスワード


1,130 hits
・ツリー全体表示

Re:サポート掲示板に動き!
 marry  - 13/5/25(土) 21:27 -
 Value Serverのサービスも始まったことだし,
そろそろサポート掲示板の修復に着手してほしいところ.
まだ,何も動きがないなぁ….(-.-)
引用なし

パスワード


1,342 hits
・ツリー全体表示

Re:新サービス:VALUE SERVER バリューサーバー開始
 marry  - 13/5/25(土) 21:07 -
 年額で比較すると,
エコ<Xrea+<Core-Mini<スタンダード<Core-A<Core-B<ビジネス<Core-C
なんだな.

 Xrea+はメーリングリストも独自IP/SSL契約もできないのに,ディスク単価が高いですね〜.Xrea+を借りている人は,Core-Miniに移行するのがお得でしょう.

 わかったこと:
(a)Xrea+は容量増大(10GB)後もディスク単価が高い!

(b)ディスク単価で見るとCore-Mini,Core-A,Core-B,スタンダードのコストパフォーマンスが良好.
添付画像【100_rental-server-fee.gif : 17.9KB】
引用なし

パスワード



1,723 hits
・ツリー全体表示

GMail manのビデオ:爆笑?
 marry  - 13/5/24(金) 1:20 -
 Google mailを皮肉ったビデオです.


引用なし

パスワード


1,209 hits
・ツリー全体表示

新サービス:VALUE SERVER バリューサーバー開始
 marry  - 13/5/24(金) 0:16 -
 新しいサーバーサービスが告知されています:
http://value-domain.com/info.php?action=press&no=20130517-1

 下記が新サーバーサービスのURLです:
http://www.value-server.com/

 ん〜,XREA+やCoreServerとの違いが…?
 少しお安くなったり?高くなったり(^^)?
引用なし

パスワード


1,572 hits
・ツリー全体表示

ヤフー パスワード148万人分流出か
 marry  - 13/5/24(金) 0:02 -
 なんだか「2200万人ぶんの個人データ」が流出したのかと思ったら,
流出したのはIDだけで,そのうち148万人ぶんのパスワードが
流出したんですね.

−−−コピペここから
5月17日に発表いたしました「当社サーバへの不正なアクセスについて」の件で、引き続き調査を続けていたところ、新たに前回の最大2200万ID(Yahoo! JAPAN総ID数 約2億)のうち、148.6万件については、不可逆暗号化されたパスワード、パスワードを忘れてしまった場合の再設定に必要な情報の一部が流出した可能性が高いことを確認いたしましたので、ご報告いたします。
−−−コピペここまで

 下記URLで自分がパスワード漏れの対象かどうかをチェックできます.
 ブラウザでYahoo!Japanのいずれかのサービスにログインした状態で,
下記URLへアクセスすると結果が表示されます:
http://docs.id.yahoo.co.jp/confirmation.html

 なんだかな〜.
引用なし

パスワード


1,240 hits
・ツリー全体表示

EC-CUBEと決済モジュールでクレジットカード決済を...
 marry  - 13/4/2(火) 0:00 -
CoreserverでEコマースサイトを運営するには,SSL必須+決済モジュール必須のようですね.
 参考になるかもしれないので,リンク:
http://www.naga-blog.com/archives/2009/03/261909.php
引用なし

パスワード


1,676 hits
・ツリー全体表示

「3月中」の文言が消えてる!(^^;
 marry  - 13/4/1(月) 23:32 -
 「3月中」の文言が消えてる!

−−−ここからコピペ
ユーザー掲示板 メンテナンスのお知らせ(2013年4月1日)
ユーザー掲示板のスパム投稿制限に関するアップデート、サーバー変更などを行っております。
同時に、現在、新掲示板システムへのリニューアルを行っております。 このため、現在、新規投稿、返信機能を停止させていただいております。

ご不便をおかけし申し訳ございませんが、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
−−−ここまで
添付画像【95_BBS-Out-of-Service.gif : 16.5KB】
引用なし

パスワード



901 hits
・ツリー全体表示

Re:サポート掲示板に動き!
 marry  - 13/4/1(月) 23:28 -
越中屋さん,書き込みありがとうございます!

 サポート掲示板の荒廃状態は,ほんとに早く正常化してほしいものです.
 あの掲示板は使いようによっては,知識やノウハウの宝庫になる
ものと思います.

▼越中屋さん:
>そうしたら、「なんとかします」という返事があって、「だったらそれをアナウンスしなさい!」
>と返したら、「3月中に」表示がされるようになりました。
 越中屋さんの苦情で「3月中に」表示されるようになったのですね.(^^;

>昨日のメンテナンスで再開か!と期待していましたが、うーん。
 私も今か今かと,ときどき覗いていましたが,今朝の段階で
う〜ん…でした.一縷の望みを抱いて,さっき覗いてみましたが相変わらず(^^;

>ところで、marryさんのSSLの書き込みは大変参考になりました。昨日無事SSLを導入できました。お礼申し上げます。
 私の書き込みが微力ながらお役に立てたようで嬉しく思います.

どうぞよろしくお願いします.
引用なし

パスワード


1,168 hits
・ツリー全体表示

Re:サポート掲示板に動き!
 越中屋  - 13/4/1(月) 17:54 -
marryさん、こんにちは。

先日、SSLを導入しようとして、掲示板をみたら、ひどい状態でしたのでサポートに怒りのメールを出しました。「掲示版がなければ、ただの安いサーバーでそれ以外何の魅力も無い。サポートの手間を減らして低価格を維持するために、掲示板をなんとかしろ」と。

そうしたら、「なんとかします」という返事があって、「だったらそれをアナウンスしなさい!」
と返したら、「3月中に」表示がされるようになりました。

昨日のメンテナンスで再開か!と期待していましたが、うーん。

ところで、marryさんのSSLの書き込みは大変参考になりました。昨日無事SSLを導入できました。お礼申し上げます。
引用なし

パスワード


1,026 hits
・ツリー全体表示

Re:サポート掲示板に動き!
 marry  - 13/4/1(月) 5:18 -
 残念ながら4月1日になっても再開されず….
 うすうす心配しつつ,うすうす期待してたんですが….
引用なし

パスワード


863 hits
・ツリー全体表示

サポート掲示板に動き!
 marry  - 13/3/16(土) 11:43 -
 本家のサポート掲示板(sb.xrea.com)がようやく改善されるかもしれません.
 こんなメッセージが表示されています!

−−−ここから
ユーザー掲示板 メンテナンスのお知らせ(2013年3月12日)
ユーザー掲示板のスパム投稿制限に関するアップデート、サーバー変更などを行っております。
このため、現在、新規投稿、返信機能を停止させていただいております。
3月中の再開予定となっております。

ご不便をおかけし申し訳ございませんが、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
−−−ここまで
添付画像【91_sb-xrea-will-be.gif : 19.1KB】
引用なし

パスワード



1,260 hits
・ツリー全体表示

コアサーバービギナーズガイド
 marry  - 13/3/14(木) 12:51 -
http://www.coreserver.biz/

 要領よく使い方がまとめられています.ドメイン名も直接的!

 以下,コピペ:
−−−ここから
 ここは史上最強!のコアサーバーの1ユーザである私が実際にバリュードメインで独自ドメインをとり、コアサーバーに各種設定、ドメインメールアドレスの設定、またMovableTypeインストールや各種設定するための手順を初心者の方を対象にした説明しています。
−−−ここまで
引用なし

パスワード


1,697 hits
・ツリー全体表示

ファイル名が日本語だと削除もリネームもできない
 marry  - 13/3/8(金) 1:23 -
 日本語対応の掲示板CGI(c-boardなど)を漢字コード「シフトJIS」で運用していると,日本語ファイル名を付けたファイルを投稿された場合に,削除できなくなることがあります.
 XreaはLinuxなのでEUCで運用すればよいのでしょうが,慣れ親しんだWindowsパソコンの環境を考えると,ついついシフトJISで運用してしまいます.

 ファイル名が日本語のファイルは掲示板BBSではうまく扱われて
表示されるものの,英語版のftpクライアントでは,削除もリネームもできません.
 XREA標準のファイルマネージャー(net2ftp)は,画面表示は日本語化されているものの,日本語ファイル名には対応していないようで,削除もリネームもエラーになります.

 そんなときFFFTPを使うと,難なく削除もリネームもできます.
 お試しあれ.
引用なし

パスワード


1,800 hits
・ツリー全体表示

上手く動作しない場合のチェック項目
 marry  - 13/3/7(木) 2:22 -
 CGIが1発で動かない時って,頭に血が昇りませんか?
 そんなときはお茶でも飲んで一服すると,解決策が思い浮かぶことがあります.(^^)

(1)#!/usr/local/bin/perlの上を空けていないか?
 PerlのCGIでよくあるこの行は第1行目でなければならないのですね.
 もちろんPathが合ってないと動作しないことがあります.

(2)スクリプトの改行コードが 0x0D 0x0A になっていないか?
 Windowsの改行コードはCR+LF,つまり0Dh,0Ahです.
 (普通の)UnixではLF,つまり0Ahなのですね.

 あまり気にしてなかったです.余談ですが「0x0D,0x0A」って
C言語的記述ですね.プログラミングの専門家には馴染みがある
のかもしれませんが,私にはhexという意味で「0Dh,0Ah」の
ほうがしっくりきます.

 そういえばftpクライアントのソフトにはASCIIモードと
Binaryモードがあって,Autoにしておくと自動的に切り替わってました.
ASCIIモードはテキストファイルの改行コードを自動的に
CR+LFからLFへ変換してくれるモードらしいです.
 う〜む,初歩的なこともわかってなかった自分を発見して
反省です.(^^;
引用なし

パスワード


1,544 hits
・ツリー全体表示

サーバー負荷観測所on Facebook
 marry  - 13/3/7(木) 1:21 -
 こちらもオススメです.
 高負荷サーバー・ランキングなんて素敵!(^^;)
https://www.facebook.com/server24h
引用なし

パスワード


1,941 hits
・ツリー全体表示

ERROR: Connection dropped by IMAP server
 marry  - 13/3/6(水) 10:35 -
 引っ越し作業後に,このエラーが表示されてウェブメールにアクセスできないことがあります.私はサーバーの引っ越し作業で,よく遭遇します.
 原因は,/Maildir/とその配下にあるファイルおよびフォルダのグループ名とパーミッションが正しく設定されないことにあります.
 おそらくエラーになる状態では,オーナー名,グループ名,パーミッションが
それぞれ下記のようになっているでしょう.
(ドメイン名),hpusers,750

 上記はXREA/Coreの管理画面に用意されているファイルマネージャか,SSHでログインすれば確認できます.

 正しくは下記です:
(ドメイン名),vchkpw,770

 これは管理画面にある「メールボックスの初期化」が機能していないことが原因であるように思われます.
 正常にアクセスできるようにするにはグループ名とパーミッションを
上記のように変更しなければなりませんが,テナントにはその権限が
ありません.
 したがってサポートに連絡して手動で設定してもらうしか解決策はありません.
引用なし

パスワード


4,508 hits
・ツリー全体表示

SSHがつながらない
 marry  - 13/3/6(水) 10:23 -
 アカウント名もパスワードも間違っていないのに,SSHでログインできない場合,「ホスト情報登録」を忘れていませんか?

 XREAやCoreserverではセキュリティ対策として,SSHへのログインが可能なホスト情報を事前登録する仕組みです.

 具体的にはサーバーの管理画面の左ペインにある
「ホスト情報登録」をクリックし,SSHをクリックします.
 数分後にはSSH接続できるようになります.

 なお,私はSSHクライアントとして,Teraterm v.4.73を使っています.
引用なし

パスワード


1,557 hits
・ツリー全体表示

12 / 17 ページ    ←次へ | 前へ→
 30,367
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.03b5