「XREAの灯」掲示板
 XREAユーザー,Coreserverユーザー,Value-Domainユーザーの掲示板です.
 初めての方もネチケットを守って,お気軽にご参加下さい(^^)/
 リンクは当面,http://xrea.users-net.com/へお願いします.
218 / 307     ←次へ | 前へ→

上手く動作しない場合のチェック項目
 marry  - 13/3/7(木) 2:22 -
 CGIが1発で動かない時って,頭に血が昇りませんか?
 そんなときはお茶でも飲んで一服すると,解決策が思い浮かぶことがあります.(^^)

(1)#!/usr/local/bin/perlの上を空けていないか?
 PerlのCGIでよくあるこの行は第1行目でなければならないのですね.
 もちろんPathが合ってないと動作しないことがあります.

(2)スクリプトの改行コードが 0x0D 0x0A になっていないか?
 Windowsの改行コードはCR+LF,つまり0Dh,0Ahです.
 (普通の)UnixではLF,つまり0Ahなのですね.

 あまり気にしてなかったです.余談ですが「0x0D,0x0A」って
C言語的記述ですね.プログラミングの専門家には馴染みがある
のかもしれませんが,私にはhexという意味で「0Dh,0Ah」の
ほうがしっくりきます.

 そういえばftpクライアントのソフトにはASCIIモードと
Binaryモードがあって,Autoにしておくと自動的に切り替わってました.
ASCIIモードはテキストファイルの改行コードを自動的に
CR+LFからLFへ変換してくれるモードらしいです.
 う〜む,初歩的なこともわかってなかった自分を発見して
反省です.(^^;
引用なし

パスワード


917 hits
・ツリー全体表示

XREAでCGIが動かないとき marry 13/2/1(金) 10:58
正しいCGIをアップしたら動かない(interQ marry 13/2/1(金) 10:59
上手く動作しない場合のチェック項目 marry 13/3/7(木) 2:22

218 / 307     ←次へ | 前へ→
 28,462
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.03b5