「XREAの灯」掲示板
 XREAユーザー,Coreserverユーザー,Value-Domainユーザーの掲示板です.
 初めての方もネチケットを守って,お気軽にご参加下さい(^^)/
 リンクは当面,http://xrea.users-net.com/へお願いします.
144 / 307     ←次へ | 前へ→

Barracuda Black Listに載ってしまい独自ドメインから送ったメールが届かない
 marry  - 15/9/12(土) 22:28 -
 先日,独自ドメインから送信したメールが相手に届かず,
相手先メールサーバーから「おまえのメールサーバーの
IPアドレスはBarracuda Black Listに掲載されているから
メールを配信しないよ〜」というエラー・メッセージが
返ってきました.

 XreaやCoreserverなどの共用サーバーを使っている場合,
1台のウェブサーバーに数百のドメインユーザーが同居しています.
共用ウェブサーバーには1台ごとに一つのグローバルIPアドレスが
割り振られています.
 このため同じサーバーの同居人がspamを送信したと判定されると,
そのサーバーのグローバルIPアドレスがブラックリストに掲載
されてしまい,私の独自ドメインから送信したメールも届かなくなるわけです.いわば共用サーバーの同居人は「運命共同体」ってわけですね.

 私は自分が使っている独自ドメインのメールサーバーには
SPF(Sender Policy Framework)を設定済みなので,もしも
ブラックリストに掲載されてしまっても大丈夫なハズと
思っていました.
 でも,グローバルIPアドレス単位ではじかれてしまうと,
SPFは効力を発揮しないようです.(^^;

 Barracudaのサイトにいって,自分が使っている共用サーバーが
ブラックリスト入りしていないかどうかは,下記で確認する
ことができます:
http://www.barracudacentral.org/reputation?r=1&ip=x.x.x.x

 x.x.x.xは調べたいIPV4アドレスです.

 'reputation'は「評判」という意味があるようです.
 spamを発信するサイトは評判が悪くなるわけですね.
引用なし

パスワード


1,237 hits
・ツリー全体表示

Barracuda Black Listに載ってしまい独自ドメインから送ったメールが届かない marry 15/9/12(土) 22:28
Barracuda Black Listからの登録解除 marry 15/9/12(土) 22:36
emailreg.orgへの登録によるBarracuda Black Listの... marry 15/9/12(土) 22:49

144 / 307     ←次へ | 前へ→
 28,526
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.03b5