「XREAの灯」掲示板
 XREAユーザー,Coreserverユーザー,Value-Domainユーザーの掲示板です.
 初めての方もネチケットを守って,お気軽にご参加下さい(^^)/
 リンクは当面,http://xrea.users-net.com/へお願いします.
150 / 307     ←次へ | 前へ→

「通信の最適化」という名の通信事業者によるデータ改ざん
 marry  - 15/7/5(日) 21:34 -
 ソフトバンク系(SB,イーモバイル,ウィルコム)のモバイル回線でファイルを送受信すると,勝手にファイルが改ざんされるようになってたんですね.ビックリ!

出典:
ソフトバンクの「通信速度1位」のカラクリが明らかに、ヒントは「通信の最適化」
http://buzzap.jp/news/20140604-sbm-speed-network-optimize/

スマホゲームの不具合、原因はソフトバンクの画像圧縮
http://smhn.info/201506-softbank-assyuku?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

携帯キャリアの行う「通信の最適化」が大炎上。画像が劣化、通信の秘密や同一性保持権等を侵害の可能性も
http://smhn.info/201506-softbank-ntt-docomo-kddi-au-gazou-assyuku

 通信事業者たるもの,ペイロードに関してはトランスペアレントな通信が義務であり,必須条件だと思っていたんですが,時代はおかしな方向に向かっていないでしょうか?

対象となるファイルは下記のようです:
画像ファイル:BMP、JPEG、GIF、PNG形式
動画ファイル:MPEG、AVI、MOV、FLV、MP4、3GP、WebM、ASF、WMV形式

 現状のモバイル回線が逼迫しているのはわかりますが,もしもデータ量を減らすのが目的なら,ロスレスな可逆圧縮が当然でしょう.
 勝手に非可逆圧縮するなんて言語道断だと思いますけどねぇ….

 JPEGファイルではEXIF情報まで改ざんしてしまうようで画像は劣化するわ,著作権情報や地理情報は改ざんされるわで,炎上しているもよう.

 つまりこういうことではないでしょうか?:
「運送業者が預かった荷物を運ぶのに,荷物スペースが逼迫していたんで,
かさばらないよう押しつぶしておきました.で,お客様に届ける前に
ある程度元通りに近づけましたけど,中身を完全には修復できませんでした.
ついでに中にあった書類も内容を一部改ざんしておきましたよ.
配送料金は通常通りいただきますので,よろしく!テヘぺろ」

 仕事用のデータでこれをやられては使い物になりません!

 モバイル回線を使って,ウェブサイトをメインテナンスすることは
よくあるので,ペイロードの勝手な改ざんをやられると困ります.
正常なオリジナルを改ざんファイルで上書きしてしまうと,
一大事です.
 今のところ改ざん対象はクライアントがスマホの場合に限られているようですが,スマホ内蔵のテザリング機能ではなく,アプリケーションによる
テザリング機能を利用していると,クライアントをスマホとして
認識するでしょうから,この改ざんを受ける可能性が大ではないかと
思われます.

引用なし

パスワード


624 hits
・ツリー全体表示

「通信の最適化」という名の通信事業者によるデータ改ざん marry 15/7/5(日) 21:34
通信事業者による「最適化」の対応状況 marry 15/7/5(日) 22:00 [添付]

150 / 307     ←次へ | 前へ→
 28,461
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.03b5