画像もOKのピンボール掲示板 V
 ピンボールに関することを中心に、それ以外の話題も含めて、何でも書き込みOKの掲示板です。
 初めての方もネチケットを守って、お気軽にご参加下さい(^^)/
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃ホーム ┃ヒント  
1 / 28 ページ 前へ→

オモロン西新小岩店のピンボールコーナー終了
←back ↑menu ↑top forward→
 marry  - 10/3/28(日) 14:54 -
  
 一時は24台が稼働していた同コーナーですが,惜しむらくも
終了となりました.永年お疲れ様でした.
http://pinball.co.jp/ALBERT/OMORON/index.htm

 秋葉原あたりで復活することを望みます.(--)
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re::あそびば20@恵比寿
←back ↑menu ↑top forward→
 marry  - 10/1/19(火) 1:58 -
  
▼ANJさん:
>お久しぶりです。
 こんばんわ.お久しぶりです.書き込みありがとうございます.


>本日というか、昨日行ってきました。
 「あそびば」健在でしたか!意外です.(^^;
 地域密着型店舗の強みでしょうか.

>2台とも店内に設置されていました。
>時間の都合上ゲッタを2プレイ約10分ほどでしたが、コンディションは少し良くないようです。
 Getawayと,もう1台は何でしたっけ?

>また機会があれば行ってきます。
 多忙のためフリッパーからは足が遠のいてしまっています.
 最近はYou tubeなどで往年のデモビデオなどが公開されてい
るので,それらをたまに見て楽しんでいます.(^^)
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

:あそびば20@恵比寿
←back ↑menu ↑top forward→
 ANJ  - 10/1/16(土) 3:20 -
  
お久しぶりです。
本日というか、昨日行ってきました。

2台とも店内に設置されていました。
時間の都合上ゲッタを2プレイ約10分ほどでしたが、コンディションは少し良くないようです。
電源を入れてもらったのですが、テストレポートが表示されました。

また機会があれば行ってきます。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re:新宿ミカドが一旦閉店とはショック!(*o*)
←back ↑menu ↑top forward→
 PMC  - 09/10/5(月) 22:27 -
  
新宿ミカド、10/18に閉店します。
ここにあるピンボールはどこに行くのでしょうかね?
全機、高田馬場の移動してくれたらと思いますがね。

http://blog.mi-ka-do.net/?eid=1137330
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

ピンボールがなぜ飽きないのか数学的側面からの初...
←back ↑menu ↑top forward→
 堀江伸一 E-MAIL  - 09/8/21(金) 13:56 -
  
http://www14.atwiki.jp/c21coterie/pages/253.html
このページでピンボールがなぜ飽きにくいのかの分析を書こうと思います。

数学的側面からの分析を描こうと思うのですが、ピンボール好きの方の協力を仰いだりお話を聞きながら作れたらと思います。


それで幾つか質問や協力を仰ぎたいのですがいかがでしょうか?

質問1
ピンボールのどこが飽きないですか?

質問2
貴方にとってピンボールってなんですか?

質問3
ピンボールのどこが魅力ですか?


質問4
ピンボールと複雑系といえば物理学ではおなじみの分析です。
これを土台に分析しようかと考えているのですが、詳しい方いらっしゃいますか?


質問5
ピンボールを複雑系と軌道の観点から分析する。
これを図解入りでわかりやすく示そうと考えているのですが、ピンボールの絵が描けず難儀しています。

なにか素材を使おうかと考えてもいますが、ピンボールの盤面やその手のイラストにも著作権や肖像権があり、盤面を構成する一部の部品のアップでも許可を取る必要があり、できるだけ著作権などは守りたいです。


こういうった許可がきちんと取れる会社や絵の素材などを探しています。


ピンボールの盤面は極めて奇麗ですし、どうせ解説に使うならできるだけ奇麗な絵を使いたいわけです。


必要なイラストや写真は、600*600程度のサイズで画面が見やすく細部がつぶれず、盤面上に文字や弾の軌跡を表す曲線や→を追加してもわかりやすく、ピンボールの面白さをわかりやすく伝えるのに適したものを希望します。


質問6
ここでのやり取りをもとにリンク先のページを作ろうと考えています。
スレ中協力していただいた方やコメントを頂いた方の名前をアドバイザーやイラスト提供者等の名前で記載してもよいでしょうか?
許可がない場合は匿名とします。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re:ミカド
←back ↑menu ↑top forward→
 PMC  - 09/5/11(月) 22:44 -
  
新宿ミカドの姉妹店の、高田馬場ゲーセン・ミカドが、4/28プレオープン、5/17グランドオープンします。

ピンボールは、3台あるらしいです。

ジャックボット
ドラキュラ
ソーラーライド

以上があるようです。
それと、対戦ピンボールのAGボール(サッカーの対戦物)もあるようです。
某版によれば、ドラキュラは少し調子悪いようです。

http://blog2.mi-ka-do.net/
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re:3月の蒲田Viking
←back ↑menu ↑top forward→
 marry  - 09/4/26(日) 1:59 -
  
PMCさん、情報ありがとうございます。
レスが遅れてすみません。

▼PMCさん:
>3/31で、同店が閉店したようです。
>また、ピンボールができるお店が無くなりましたね。
>http://ameblo.jp/viking417/entry-10234029943.html
 閉店ですか…。残念ですね…。

 昨日、沖縄出張から戻ったところです。沖縄はここ数日、
梅雨のような天気であいにくでした。しかし、気温は28度
ぐらいあって、湿度も高めで蒸し暑かったです。

 町中に繰り出すことはできませんでしたが、那覇空港や
リゾート・ホテル内のゲーセンなどをチェックしてみました。
 沖縄だけに、米軍車両もときどき走っているし、
ピンボールが残っているかも?とおもいきや…全く見かけませんでした。

 ゲーセンのラインナップとしては、東京のゲーセンと
似たりよったりって感じでした。まぁ、ゲーセンではなくて、
空港内やホテル内なので、基本はお子様向けで、あまり参考には
なりませんが。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re:3月の蒲田Viking
←back ↑menu ↑top forward→
 PMC  - 09/4/11(土) 7:26 -
  
3/31で、同店が閉店したようです。
また、ピンボールができるお店が無くなりましたね。
http://ameblo.jp/viking417/entry-10234029943.html
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re:StarTrek The Next Generation
←back ↑menu ↑top forward→
 marry  - 08/12/22(月) 0:54 -
  
PMCさん、こんばんわ。情報ありがとうございます。
 このところ超多忙な毎日でして、ピンボールはご無沙汰しています。

▼PMCさん:
>▼marryさん:
>> ピンロケ情報によるとSTTNGが福井県のアクロスというお店に設置されたようです。
>>http://www.tea-works.com/cgi-bin/database2/database.cgi?key=%83A%83N%83%
>
>先日、福井に行くことがあったので、同店に立ち寄ったら、ピンボールは3台とも撤去され無くなってました。
 あちゃー。なくなりましたか。たしか、同店はナントカいうプリペイド・システムに対応しているんでしたっけ。
 今年、福井は2〜3回行ったのですが、時間がなくてゲーセン巡りはできずじまいでした。(^^;

>近くにある、福井メトロポリスに、スターンのシンプソンズがあったのですが、こちらも撤去され無くなってました。
>
>したがって、福井県より消滅しました。
 寂しい限りですね…。

 そういえば、世界金融恐慌のあおりで米国だけでなく世界の自動車メーカーが
経営危機になっているみたいですね。業界違いですが、Sternは大丈夫なのかな?
 Sternがなくなると、本当に消滅しかねませんね。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re:StarTrek The Next Generation
←back ↑menu ↑top forward→
 PMC  - 08/12/14(日) 13:44 -
  
▼marryさん:
> ピンロケ情報によるとSTTNGが福井県のアクロスというお店に設置されたようです。
>http://www.tea-works.com/cgi-bin/database2/database.cgi?key=%83A%83N%83%

先日、福井に行くことがあったので、同店に立ち寄ったら、ピンボールは3台とも撤去され無くなってました。

近くにある、福井メトロポリスに、スターンのシンプソンズがあったのですが、こちらも撤去され無くなってました。

したがって、福井県より消滅しました。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re:ピンボールのバンフ
←back ↑menu ↑top forward→
 PMC  - 08/9/22(月) 21:28 -
  
セガの1970年代のマシーンの画像です。
http://www.system16.com/hardware.php?id=848
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re:ピンボールのバンフ
←back ↑menu ↑top forward→
 PMC  - 08/9/22(月) 21:14 -
  
他の物を探していたら見つけました。
http://www.arcadeflyers.com/?page=gallery&db=pinballdb&letter=new
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re:はじめまして
←back ↑menu ↑top forward→
 たいれる  - 08/9/21(日) 21:48 -
  
はじめまして、FKBさん。

やっぱり中部関西方面の方言でしたか。
回答ありがとうございました。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re:はじめまして
←back ↑menu ↑top forward→
 FKB  - 08/9/21(日) 15:23 -
  
名古屋出身の「名古屋みつや」さんという方も
「ケツバン」と言っておられました。
中部地方ではそれが標準なのかもしれません。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

はじめまして
←back ↑menu ↑top forward→
 たいれる  - 08/9/20(土) 12:14 -
  
最近突然10年(正確には不明)ぶりにピンボールに目覚めあちこち
当たった挙句にここにたどり着きました。

ご無沙汰していたのは専ら周りから消えてしまっただけなんですが
今日は30キロ離れた店に久々にプレイしに行ってきます。

ところで前から知りたかったんですが
ゲーム終了時にあるナンバーマッチは私の地元(三重県)では
「ケツバンが合う」と言います。最後の数字(ケツの番号)
が合うから”ケツバン”・・・・

明らかに方言みたいなもんなんでしょうが、こういう地方
独特の俗称ってピンボールにもあるんでしょうか?
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re:東京タワー4Fは健在!
←back ↑menu ↑top forward→
 marry  - 08/9/2(火) 21:27 -
  
 東京タワーに立ち寄ってきました。
 マシンはDECOPINのLethal Weapon 3が1台だけで、変化なし。
 コンディションも良好なまま変化なし。
 PDPディスプレイの最下行が不点灯なのも修理されておらず、
変化なし(^^;

 初回リプレイポイントは95Mil.、次回から5Mil.アップです。
 これは難易度が上がったような?

 Tiltセンサは甘いです(^^) 上手い人なら無限にプレイできるかも?

 Ball saverがまったく効きません。これは設定が変更されたようです。
 左右フリッパーの間に直球をくらうと秒殺されます。(^^;
 でも、Tiltセンサが甘いことに気づけば、どうとでもなります(^^)v

 2コイン(200円)で3クレジット、リプレイあり、Specialでリプレイもあり
の嬉しい設定でした。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re:秋葉原ドンキホーテ7F
←back ↑menu ↑top forward→
 PMC  - 08/8/24(日) 22:34 -
  
そうでした、7階でした。
失礼しました。
私も、行った時は分かりませんでしたが、帰り際に発見してプレイしました。
前日に、レジャランのパレットタウンに行った時に無かったので、何処にいったかなと思ってました。カラーワールドでシンプソンズを発見した時、後の2台は、地方のレジャランに行ったのかと思ってたので。

ちなみに、私は、北陸在住ですが、北陸にもレジャランがあります。
金沢に、レジャランの本店があります。
18年位前までは、金沢のバイパスレジャーランド藤江本店に5台ほどありました。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

VenusFortの1階にあるカラーワールド
←back ↑menu ↑top forward→
 marry  - 08/8/24(日) 20:28 -
  
 東京レジャーランドの隣にある中規模のゲーセンですね。
 TSPPが1台、店の中央付近に設置してありました。
 1クレジット100円、リプレイは3Mil.、じっくりプレイしたわけでは
ありませんが、マシンの調子は良好でした。

添付画像
【ColorWorld.jpg : 58.9KB】

添付画像
【TSPP-ColorWorld.jpg : 78.9KB】
引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : ColorWorld.jpg
・サイズ : 58.9KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : TSPP-ColorWorld.jpg
・サイズ : 78.9KB
・ツリー全体表示

DIYのドイトもドンキホーテ傘下に…
←back ↑menu ↑top forward→
 marry  - 08/8/21(木) 0:30 -
  
 ホームセンターのドイト(Doit)もいつのまにかドンキに買収されていました。
http://www.doit.co.jp/

 埼玉県与野市にあったドイト本店も、店頭の売り切れ品が補充されなくなり、
来月あたりにドンキホーテ与野店に改装されるようです。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

秋葉原ドンキホーテ7F
←back ↑menu ↑top forward→
 marry  - 08/8/18(月) 23:44 -
  
 下記の2台が稼働中でした。のぼりエスカレータの出口右手にありました。
  Grandprix (Stern)
  Sopranos (Stern)

 いずれも1コイン(100円)で1クレジット、2コイン(200円)で3クレジットです。
 設置場所付近は広々としているので、他のお客さんを気づかいながら遠慮がちにプレイするようなこともせずにすみました。たぶん設置店側もわかってくれているのだと思います。
 ガラスには照明の写り込みがかなりありますが、まぁ必要十分でしょう。

 久々にGrandprixを2コインで始めたところ、リプレイ、Special、ナンバーズマッチなどで延々2時間ほどプレイする羽目になりました。
 以下は、Grandprixのレポートです。

(1)リプレイ
 初回は13Mil.です。2回目以降は26Mil.、39Mil.、といった具合に増えていきます。
 しかし、リプレイによるボーナス・クレジットが尽きたら、リプレイ・ポイントは、また13Mil.に戻ります。良心的〜(^^)

(2)SPECIAL
 リプレイ(1クレジット)に設定されています。そもそも当たり前の設定なのですが、いまとなっては嬉しい設定です。

(3)グランドハイスコア
 184Mil.でした。

(4)Tiltセンサ
 甘いです(^^) たぶん上手な人なら体力と精神力のつづく限りプレイできるでしょう。

(5)不具合
 プレイフィールド左側の黄色いレンズ付きのが電球切れでした。
 ボールを加速するメカが少し不調気味で、加速がスムーズじゃありません。ときどきガコッとひっかかって加速がゆるいことがあります。
 ポップアップするガレージの動きが変です。ポップアップに失敗しているのか、2〜3回ポップし直すことがあります。
 フリッパーは絶好調でした。

(6)ナンバーズマッチ
 なんだか3〜4回に1回ぐらいマッチします。得した気分になれます(^^)

(7)ボール・セーバー
 プレイ開始直後も長いし、ガレージからの中央手前のアウトホールへ向かって直球がシュートされたときも効きます。
 マルチボール開始後も長時間効きます。
 とても初心者に優しい設定になっていると思いました。

(8)プレイフィールド
 少し汚れていますが、上述したように、たいした不具合は感じられませんでした。

余談:
 ドンキホーテ秋葉原店は、もともと家電のミナミの本社ビルのはずですが、
エレベーターがありません。東京レジャーランドは6Fと7Fにあり、
ピンボールは7Fです。
 エスカレーターで、ぁゃしぃドンキの各フロアを延々と上がっていくのが
個人的にはイマイチでした(^^)
 まぁ、秋葉原にフリッパーが戻ってきただけでも喜ばしいことです。

添付画像
【DonQui7F-200808.jpg : 121.0KB】
引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : DonQui7F-200808.jpg
・サイズ : 121.0KB
・ツリー全体表示

1 / 28 ページ 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃ホーム ┃ヒント  
ページ:  ┃  記事番号:   
6,030
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free